FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

クリスマス・ワンス・アゲイン

クリスマスに何を食べますか? そんな質問をぶつけると必ず返ってくるのは

「クリスマスケーキでしょ!」
「ケンタッキーのフライドチキンよ!」
「そう、どっちも!」


戦後70年、日本人の嗜好は驚異的な経済発展とともに様変わりしました。今日では世界一の品質とおいしさを誇る日本のパンとケーキは、私達の暮らしをあたたかく、豊かにしてくれます。

クリスチャンでない人々がイエス・キリストの生誕を祝う風習が日本中のあちらこちらで大掛かりに行われ、まるで昔ながらの伝統のように、しかも1ヵ月以上前からたくましき商戦と共にそれは始まります。道行く人々は街中に流れるジングルベルの曲に、心も体もウキウキと足取りも軽やかです。もはや「師走」は死語となっているかのようです。 

フランスではブッシュ・ド・ノエル、ドイツではシュトーレンを12月になれば毎日ひと切れずつ食べてクリスマスを〝指折り数える〟ように過ごします。イタリアではパネトーネ、イギリスではクリスマス・プディングが代表的なクリスマスケーキです。フライドチキンはファストフードのくくりで、やはりターキー料理が主流ですね。ターキーを感謝祭でも食べる習慣があるのは、キリスト教となにか遠い過去に因果関係があるのかもしれません。

いっぽう日本ではターキーは食肉としてメジャーではないのでチキンほど手軽に買えないのもイマイチ浸透しない事情かもしれません。ともあれ生クリームとイチゴの、日本を代表するクリスマスケーキを世界の国々に広めたいですね。

クリスマスに何を食べますかと訊かれたら、私も「クリスマスケーキ」と答えますが、チキンは食べません。グリルドターキーを買ってきて、アボカドと焼いたベーコン、そしてレタスを3層に順にマヨネーズ、マスタードをトーストした3枚のパンにたっぷり塗って作る、アボカド・ターキー・クラブサンドイッチが我が家のクリスマスを静かに祝う夕食、というか日頃でもよく食べています。それにホットワインをマグカップで飲れば、あたたかいクリスマスを心と体から癒してくれます。

クリスマス、それは2000年の時を超えた神秘的な言葉、そして神秘的な行事。クリスマスケーキをいただく前に、今年のクリスマスは教会へ行ってクリスマス礼拝の讃美歌をみんなで歌うのはいかがですか。

メリークリスマス・ワンス・アゲイン。
2016年が皆様にとって、良い年となりますように。

.

サイレントナイト

クリスマスはキリストの生誕を祝う日なのですが、生まれた月日に関しては諸説があるようです。世界ではあらゆる国がキリストが生まれた年を起点として西暦を使っていますから、来る2016年はキリストが生まれて2016回目のバースデーということになります。しかしクリスマスはいつ頃からお祝いされていたのでしょうか。これまた諸説紛々がありそうですね。ちなみにキリストが生まれたとされる西暦元年の干支は酉(とり)だそうです。

キリストを信じるクリスチャンは当然のことですが、クリスチャンでない方も大勢の人々がクリスマスを楽しんでいます。電飾された大きなクリスマ
スツリー、街中にあふれるクリスマスソング、カラフルできれいで、おいしそうなクリスマスケーキ、だれもが楽しみなクリスマスプレゼント、そして恋人たちのとろけるようなクリスマスイブ。ジングルベルや聖夜などのクリスマスソングが道行く人々の心をほころばせているのかもしれません。なんだか今年の師走は“ゆとり”が感じられます。

空飛ぶトナカイに乗ったサンタクロースが登場したのはいつ頃からなんでしょうか。プレゼントがたくさん詰まった袋を良い子に贈るために、夜中に煙突から入ってくるなんて、いったい誰が考えたのか、でも、このユニークな発想が今日の経済発展に貢献しているのですから、考えた人はノーベル文学賞と経済学賞にも値するでしょう。そして誰もが一度は演じてみたいのがこのサンタクロースです。実は私も娘が幼い頃にサンタクロースに扮したことがあります。世の中のお父さん、お母さんも一度はサンタクロースになって楽しんだ経験がおありでしょう。

大手製パン企業をはじめ、街のパン屋さんやケーキ屋さん、スーパーやコンビニなどのクリスマスケーキの予約状況は順調のようです。24日のクリスマスイブには街へ繰り出してショッピングや外食を楽しんで、25日の聖夜は静かに家族揃ってキリストの生誕を祝い、おいしいクリスマスケーキをいただくことにしましょう。サイレントナイト、メリークリスマス。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用