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コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
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ときめきのデリ

コロナ禍にて外出を極力控えるステイホーム生活。思い返せば昨年の3月前半あたりから新しい生活様式という非日常生活が始まり、今ではすっかりに慣れた自分がいます。マスクは必需品、手指の消毒や買物はじめ公共機関でのソーシャルディスタンスは当然の事で、道行く人の中でノーマスクの人が近づいてくると、自然と体を遠ざけてマスク越しの呼吸をしばし止めてやり過ごす。過剰という気もしますが皆さんにも同様の経験があるのではないでしょうか。

「もしや、この人は陽性?」
「ひょっとすると私は無症状のコロナ患者?」

そんな考えに囚われるのが本当に嫌で、人混みを避けてマイカー移動が増えました。

ウイルス感染の被害者にも加害者にもなりたくないという葛藤は人間不信を生みます。そんな中、“私だけは大丈夫” という人が多数おられるのも現実で、緊急事態宣言下で新規感染者は減少は続いているものの、かつての日常を取り戻すには程遠い状況です。ともあれ日本でもワクチン接種が始まり、本格的な経済回復への期待も高まります。

我が業界ではスイーツや食事パン、和菓子なども元気ですね。ステイホーム下の楽しみとして一役買っています。そしてクラフト缶詰や冷凍デリ、各種レトルト食品などと組み合わせ、ちょっとしたアレンジを加えて楽しむ。そんな食卓に彩りを添える “技” を、皆さんもこの1年で身に付けたことでしょう。

デパ地下巡りも復活しています。私は週に1回程度、日本橋三越へ車を走らせてグルメショッピングを楽しんでいます。未知なる味に出会う自己探求はもちろんのこと、緊急事態宣言中に会えない友人や家族を思ってプレゼントを考える一石二鳥の楽しみ方です。特に初物は見た目から味を想像するワクワク感があります。

組み合わせのアイデアが閃いたら、まずは自分で試食するべく一つずつ購入します。せっかくの贈り物ですからアレンジ方法やお洒落な盛り付けを納得いくまで試行錯誤。

「このシャルキュトリのパテはライ麦とそば粉のカンパーニュに合う! バゲットにはタプナード(オリーブのペースト)に、国産キャビアをトッピングしたらどうかな?」
産地や価格帯がバラバラな異色のコラボは新発見でした! ヴーヴクリコが合いますね。

「虎屋のあんペーストをフォカッチャに塗って、ゲランドの塩をひと振り」
これは兼八の酎ハイがいけます。

パンは食卓を豊かにしてくれます。のせて、はさんで、塗って、トーストして、そしてそのままちぎって、デパ地下で買い求めた食材に合わせて楽しむ。そして納得のいったデリを見つけたら、友人や家族へのギフトに。私たち夫婦にとって、これが非日常生活における究極のストレス解消法であります。


アメリカの食トレンド・2021

2月15日発行の弊社会報誌「製パン工業」にて、アマゾン傘下のSM大手・ホールフーズ社「2021年の食トレンドTOP10を発表」(出典:アメリカ食品産業情報)という大変興味深い記事を掲載しました。通常は会員向け限定ですが、今回は当コラムにてシェアいたします。

①幸福感を満たす
「機能性優先のサプリメント」と「おいしさ重視の嗜好品」の境界線が曖昧になり、スーパーフード、プロバイオティクス、ザワークラウトの継続的な増加が予測される。サプライヤーは、ビタミンC、キノコ、アダプトゲンなどの機能性成分を取り入れ、穏やかな精神状態と免疫システムをサポートするなど「幸福感」に訴求する。

②週末だけでなく毎日が「重要な朝食」に
在宅勤務が増える中、重要な朝食は週末だけでなく毎日の習慣へとシフトしている。朝食にこだわる人向けの革新的な商品(例:真空調理したエッグバイト、パンケーキ、緑豆でつくった卵など)など多彩に展開。

③パントリーの常備品に新しい側面
キッチンに立つ時間が増えるとパントリーの常備品(パスタ、ソース、スパイス等)の新機軸(例:ハート・オブ・パーム社のパスタ、リンゴの木で燻製にした塩、肉を使ったかのようなヴィーガンスープ等)に注目。

④より多くの形態でコーヒーを摂取
消費者はより多くの形態でコーヒーを摂取するようになっている(例:コーヒー味のバー製品、グラノーラ、スムージーブースター、コーヒー・ヨーグルトなど)。

⑤ベビーフードが成長
紫ニンジンやオメガ3脂肪酸が豊富な亜麻仁など、ヘルシー食材を積極的に採用、めざましい進化を遂げている。

⑥アップサイクル食品
ブランドや食品メーカーは、食材をアップサイクル(創造的再利用)する新しい方法を模索し続けている。

⑦普段使いの「油」が変わる
消費者はオリーブオイル以外のクルミ油、カボチャやヒマワリの種子油などの新しい種類の食用油へ関心を広げている。

⑧アルコールコンブチャ
飲料売場の次なるトレンド。アルコール分の多いコンブチャ(紅茶キノコ)はグルテン・フリーで、泡立ちが非常に良く、活性プロバイオティクスを豊富に含む。

⑨ヒヨコ豆の多彩な躍進
フムス、ファラフェル、ヒヨコ豆のパスタ以外のヒヨコ豆製品(ヒヨコ豆の豆腐、豆粉、シリアルなど)に注目する時代の到来。

⑩果物・野菜のジャーキー
栄養と風味を維持するため、新鮮な状態で乾燥させたジャックフルーツやキノコといった肉以外のジャーキー製品が登場。仕上げの味付けは、唐辛子、塩、ショウガ、カカオなど。

その他にも「パンノキ(ブレッドフルーツ)を使用したグルテンフリーのパスタ製品」「植物性シャルキュトリ」といった、近い将来に日本でも注目必至の最先端アメリカ食トレンドを多数掲載しています。購読希望の方は編集部までご連絡ください。

弊社社長 菅田耕司のコラム


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