FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

我が家が一番

 上海出張から帰国した翌日の土曜日は台風一過となり9月の中旬だというのに日中は30度を超える残暑の一日でした。この日の私はというと、我が家の、ネコの額ほどの南向きのベランダに置いてある、ディレクターチェアーに腰を下ろし、少し秋色に染まりつつある夕暮れの向こうに遠望できる富士山を、タバコをくゆらせながらぼんやりと見ていました。室内からは、家内がつけたのでしょう、ショパンのピアノソナタを自動演奏ピアノが奏で始めました。足元には愛犬リュリュ(ボーダーコリーオス3歳)が毛づくろいをしながら時折「お散歩まだかなぁ」と催促するように上目づかいで私を見上げます。しばらく留守にして戻ってくる「我が家は一番だなぁ」と思うひとときです。
  ショパンのピアノソナタの一節で激しくフォルティッシモが連打された時、先週行われた池ノ上キリスト教会のバイブルスタディで「仕事をしていると、順調である訳がないのです。試練と困難は常につきまといます」と飯島兄弟(教会では名前に兄弟、姉妹をつけて呼ぶ)が「生命の道」の教えの中から言われた言葉が頭をよぎり、会社経営という現実に引き戻されました。
  今、我々の業界は確かに困難な問題が山積されています。この試練に打ち勝つためには、何をしたらよいのか、私に与えられた使命は"正確な報道"にあります。良い種をまき、良き実を育て、良き収穫を行う皆様のために身を引き締めて使命を全うしたいと願うものです。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用