FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

機内食

 新入社員歓迎ランチを、会社の前にある「玄海」という鶏料理専門店で行いました。メニューは「親子重」です。大ぶりの木器のどんぶりのフタを開けると、甘辛く調理された地鶏のぶつ切りの上には、トロットロの地玉子がたっぷりかけられています。切るように混ぜられたのでしょうか?黄身ではなく赤身の黄身が、雑になんですがアートのごとくに、ご飯をおおっています。この火加減は芸術的です。全員がフタを開けた瞬間に「アッ」と驚きの声をあげたほどです。おいしい食事は話がはずみます。先週カナダへの出張から帰国した斎藤副編集長(通称:アケちゃん)が、機内食の話をします。
「機内食がおいしくないのは分かっていたから、おにぎりを持っていって正解だったわ」。私も海外への出張の時は、必ずといっていい程に横浜崎陽軒の「シュウマイ弁当」を持ち込みます。
「カップラーメンが自由に食べられるのだけど、超マズイの!たぶん日本でつくられたカップラーメンではないわね」。JALの「うどんde SKY」はおいしいよ、アケちゃん。乗った飛行機が悪かったね。
 ビジネスクラスの懐石弁当もおいしくないですね。「京都の名店○○が、特別なお客様のために、真心込めてお届けします」なんて、ホームページに書いてあったけれど、湯のみ茶碗にご飯としば漬けを入れたお茶漬けが一番おいしかった、と思うのは私だけかな?「おひとついかがですか」と笑顔たっぷりのCAさんがもってくるガーリックトースト、これ最低です。燃油サーチャージとか言っちゃって、結局は高い運賃支払わせているんだから、もう少しマシな料理とパンを出して下さいよ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用