FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

食欲の秋

 お盆も終わり、オリンピックも終わり、夏休みから帰国してみると、40数日続いていた暑い夏日も終わっていました。いつものように出勤する月曜日の朝、ベランダに出てタバコを吸いながらシトシトと降りしきるいつもの風景をぼーっと見ていると、昨日までの事が夢、幻のごとくはるか昔の出来事のように感じてしまうのはどういう事でしょうか。
  いつもと同じ時間に朝食を摂りながら見るTVのワイドショーでは、オリンピックでメダルを取った選手達のにこやかな顔が映し出されています。メダルを逃した監督の渋い顔もあります。16歳プロゴルファーがプロ転向後、初勝利のインタヴューで「僕の喜びは、今回、この瞬間を共に見てくれたギャラリーの皆様も同じでしょう」と、満面の笑みで語っていました。日本は平和ですねー。
  早いもので、もうすぐ9月。味覚の秋、読書の秋、馬肥ゆる秋がやって来ます。という訳で、昨日の日曜日に私の御用達、三越日本橋本店の地下食品売り場へ行ってまいりました。
  1本900円の秋刀魚!買っちゃいましたよ。新物には目が無いんです。ただし、家内とこの1本を2人で仲良くいただきました。旬の秋刀魚に比べるとやや小ぶりですが、脂もよく乗っていてこれでもか!というくらいの大根おろしを乗っけていただきました。でも1本900円は高すぎるかな…。
  「秋茄子は嫁に食わせるな」。と昔から言われているほど、おいしくて、焼いたり揚げたり、煮じめにしたりと、あのピカピカ光った紫色を見ると、レシピがたくさん浮かんできます。秋の味覚には、秋鮭、栗、高貴な匂いの松茸などなど、数え上げたらキリがありません。
  夏日の連続で売上げに苦戦したベーカリーの皆様。秋の旬を様々なアイデアを駆使して新商品に生かして、消費者のハートをつかんで挽回しようではありませんか。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用