FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

モッタイナイ

 「持続可能な開発・民主主義と平和への貢献」で2004年にノーベル平和賞を受賞された、ケニアの前環境大臣ワンガリ・マータイさんが、先月の28日より横浜パシフィコで開催された「アフリカ・フェスタ」での講演のために来日されました。31日には自由が丘のケニア大使館にてマータイさんを歓迎する「ケニヤン・ナイト」が行われ、在日のケニア人や日本の政界・財界などから約200名が集い、楽しい一夜、となりましたが、私はというと、家内と中沢フーズの中澤康浩社長と一緒に、アスパラとサツマイモの天ぷらや、牛肉のタタキのにぎり寿司、玉子焼きなど、ひたすらキッチンでつくり続けてのボランティアに徹しました。料理は大変好評でしたが、寄る年波には勝てずにクタクタになりまして、ケニアのタスカビールを一本飲んだだけで、帰路の車中で爆睡というていたらくでしたが。翌日は、アウォリ駐日特命全権大使のお声掛かりで大使公邸にて、マータイさんと大使夫人も含めて5人でのランチにご招待して頂き、マータイさんとの楽しい会話と食事に、昨夜の疲れも一気に吹っ飛びました。
  今度、来日されるときは、「もったいない」の精神にのっとった私の料理を、我が家で作るのでいかがですかとお誘いすると、「必ず行くわ」とかたい約束の握手をかわして、日曜日なのに「あと3件約束があるのよ」とウインクをくれて、大使公邸を後にされました。
  世界中で植林活動を進めている「グリーンベルト運動」の創始者であり、会長も努めるマータイさん。そのマータイさんが提唱する”もったいない”は、「モノを慈しみ感謝する気持ちを表しているのよ。日本の皆様も次世代のためにこの言葉の意味を大事にして下さいネ」というメッセージを頂きました。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用