FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

優しい微笑み

 私が生涯で尊敬してやまない第一屋製パン創業者、故細貝義雄さんの奥様、博子さんの告別式を告げるFAXを目にして、こみ上げてくる涙がとまりませんでした。その日の夜、私は夢を見ました。そのお顔は気品があって、優しく微笑んでいらっしゃいました。
  35年程前の夏の暑い日、私ごとき若輩者を自宅に招いて頂いた折、キウイフルーツを土産に玄関で奥様にお渡ししたところ、「あなたー、菅田さんからキウイを頂きましたよー」と奥に向かって透き通った声でご主人にお声を掛けて頂いた一言が、何故か未だに脳裏から離れません。その時に頂いたお手製のカレーライスには、生玉子の上に生クリームがかけられていて今でもその味は忘れないほどおいしくて、おかわりしたところ、「喜んでいただいて嬉しいわ」と私の顔を見て微笑んでくれました。その時の笑顔はお通夜の祭壇一杯に飾られた白菊の中央に飾られた遺影のお顔が当時を偲ばせられ、夢そのもののお顔と同じでした。
「とても残念です」
この一言しか、会葬客のお礼に並んでいらした理榮さんご夫妻にかけられませんでした。
本当に残念でなりません。
  私がご自宅で最後にお会いしたのは15年前、お身体を壊されて既に引退していらしたご主人に、私と家内で手作りのラーメンを食べていただこうと訪問した日、ご不自由な手で丼をお持ちになり、最後の一滴まで完食されたのを見て、「菅田さん、めずらしいわ。主人はラーメンは大の好物だけど、本当においしかったのね」と、満面の笑みで話された事もつい昨日の事のようです。。
  天国には、ご主人も、私共の両親も待っております。昔は、よくご一緒した海外旅行。今度は天国で、どこの名所巡りをするのでしょうか。どうぞお安らかに。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用