FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

恥じる病癖

 毎週私のコラムを読んでいただいて感謝申し上げます。
  それにいたしましても書いている私は、実は毎週大変なんです。"ネタ"がない。"筆"が進まない。という訳で、昨年は相当サボってしまいました。その点を反省しまして、私なりに一生懸命、2008年は正月より毎週書かせて頂いておりますが、「いつも見てるよ。食べ物詳しいねー」とか「何言ってんだよー、嘘だろう、そんな訳ないでしょ」とか「ソレ、パンに関係あるの?」とか激励やらお叱りを頂くこともしばしでございまして、製パン情報として印刷・発送されてから、何度もまた読み直してみるのですが、いやはや恥かしい限りで赤面するわ、いきなり歩き始めるわ、はたまたホームページを開いて過去3年分も一気に読み返して又々恥じ入り、反省するわ。これ本当なんです。実は私、小心者なんですね。
  先週にも取り上げた"超自己満足的自己表現"の極地でございまして、しかるに3分もすると、その恥じらいもどこかへ吹っ飛んでしまいます。この切り換えの早さは、我が家の2代目となる愛犬Ryuryu(リュリュ)と同じで、食事・散歩・ボール遊びの切り換えと同様でございます。Ryuryuが賢いのか、私が同等なのかは定かではございません。フランスの哲学者モンテスキューさんが言っています。
「私には著書を作る病癖があり、しかも著書を作った時にはこれを恥じる病癖がある」と。
  モンテスキューさんと同じ境地に存在する私の病癖は、どう理解すれば良いのでしょうか。恒例のここで一句。
  三寒は 四温のあとか 先なのか 思案の挙句 うたた寝の春
  どうやら今日は四温のようで。お粗末様でございます。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用