FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

フローズンなクリームパン

 2007年NASAの国際宇宙ステーションからロシアの宇宙飛行士が超軽量ゴルフボールを6番アイアンでハーフスイングしたそうです。どのぐらい飛んだかって?私の場合は真っすぐ飛んだとして220ヤードがせいぜいでして、おっとトップだ、テンプラだー、では160ヤード前後でそれこそ「6番アイアン使ったらー」と言われそうです。それが宇宙ではナント、想定飛距離100万キロメートルだそうです。空、恐ろしい。
  猛暑日の続く異常気象の地球を脱出して〝宇宙でゴルフ〟と洒落てみたいですね。暑いといえば〝食欲がなくなり、夏痩せする〟なんて言われていましたが、昨今はどうでしょうか?私の場合は少し太りました。毎日ジムで運動しているから大丈夫と思っていたのに「元に戻ったの?」ってよく言われてしまいます。「きっとタバコを止めたからだよ、何を食べてもおいしくなるね」ってさりげなく禁煙を自慢したりしていますが、本当のところ、暑い時って結構食べちゃうんじゃないですか。エアコンも効いているし、ビールも焼酎も今はやりのハイボールもグイグイ行けちゃうし。アイスクリームにキャンディ、冷やし豆大福はやばいです。最近では、パンは冷蔵庫や冷凍庫に入れて程よく冷やして食べるのが流行とかで、特に、少しフローズンにしたクリームパンはいち押しですね。ふんわり食パンのCMにあるように冷やして食べると本当においしい。私は、オーソドックスに、半分に割ったバタールの中にハム、レタス、トマトをマヨネーズとマスタードで味付けして30分ほど冷蔵してから食べると全てがシャキッと引き締まった食感がたまらず、バタールH・L・Tを一本完食してしまうほどです。薄くスライスした玉ねぎに、おかかと醤油をまぶして食パンと一緒に少し冷蔵庫で冷やしてからサンドイッチにしてもいけますね。血もサラサラになります。
  ゴルフと玉ねぎとくれば、今流行りの謎かけを一つ。「大好きなゴルフとかけて玉ねぎと解く」「整いました。その心は」「どちらもスライスすると泣けてくるでしょう」お粗末!
  残暑厳しき折、くれぐれもお身体、お大事に。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用