FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

ジンジャーブレッド

 かかりつけの歯医者の本棚にあった「ヘンゼルとグレーテル」を何気なく手にして読み進むと、面白くて治療後に借りて家で完読してしまった。ストーリーはともかく〝ジンジャーブレッド〟がこの物語のもう一つの主役だったような気がする。現在日本でもいくつかのベーカリーでは色々な種類のジンジャーブレッド(生姜パン)が売られているらしいのだが、恥ずかしながら私は知らなかった。香辛料の一つである「生姜」の効能は、食欲増進、新陳代謝機能促進、鼻詰り、悪寒発熱などにも効くらしい。
 この冬インフルエンザは世界的流行の兆しがある。日本では大きく注目されていないが、世界では鳥に限らず豚インフルエンザの脅威も取りざたされているという。日本では昨年、鳥インフルエンザが流行り、数百万羽ともいわれるニワトリが処分されたのは記憶に新しい。このインフルエンザに効能がある抗ウィルス剤も発見され、ワクチンを接種された方も多いと思われるが、冬の風邪には予防が肝要である。マスクの着用、朝晩のうがいなど基本的な対策は我々食品を扱う業界人にとっては必要不可欠だ。そこで〝生姜〟の登場となる。健康に役立つ成分を多く含む生姜には薬味のみならず飲料や食品に多く用いられているのだが、もう少し工夫して〝生姜〟をパンやケーキの主役にしてみても面白い。「風邪の季節にはジンジャーブレッド」「生姜パン、生姜スープで元気な毎日」こんなキャッチコピーはいかがですか。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用