FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

旬の食材

 日本は豊かな四季に恵まれ、それぞれの季節に天の恵みともいえる旬の食材が溢れている。旬の食材は地域や家ごとに楽しみ方はいろいろでその良さは現代にまで受け継がれている。食文化が次世代に引き継がれてゆく、なんと素晴らしいことだろう。
 先月札幌へ行った折、三越で開催されていた北海道物産展に立ち寄り、ジャガ芋と北海道SP豚のブロックを宅配してもらった。そうだ、豚汁を作ろう。ジャガ芋、人参、大根、ごぼう、全て新物だ。これらの野菜を水から煮る。私の場合煮るときは全て水から煮始める。この方法だと野菜の旨味成分がたっぷり出ている感じがするから余分なダシは絶対に入れない。豚肉は脂身のある三枚肉をかるく湯通しして余分な脂を落としてから、野菜達のスープに合体させる。味噌はその前後に二度入れすると味噌の旨味が出るようだ。肉と野菜のコラボレーションは究極の旨味を生み出す。ここで登場するのが三斤角食パンの両サイドだ。一斤分の中をかるくくりぬき、オーブンでトーストしたら具たっぷりの豚汁を注ぎ込む。シチューブレッドのパクリかも知れないが、我が家の豚汁ブレッドもなかなかのものだ。しかしパンとの相性はクリームシチューに軍配が上がる。
 という訳で、今秋ハウス食品から新発売された「カップクリームシチュー」を熱湯で溶いて角食をくりぬいて注いで食べてみた。正統派スープブレッドはとても美味しい! スープとパンはやはりよく合う。家庭でも手軽に作れるレストランの一品。
 どなたかスープ用の専用ブレッドを開発してくれませんか。クリームシチューとセットでレジ横に置けばこの冬のヒット商品として間違いないでしょう。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用