FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

卵の食べ方

 東京都卵業協会が行ったアンケート調査によると、卵料理の人気ベスト3は、①目玉焼き、②卵焼き、③ハムエッグで以下、卵かけご飯、ゆで卵、オムレツ、スクランブルエッグがあげられている。目玉焼きといえば以前この欄でも取り上げたコミック誌の「美味しんぼ」の登場人物で外人落語家のブラック師匠が「日本の食文化の原点は目玉焼きにあり」とぶちあげて、〝目玉焼き研究会〟を開催し、美味しい「目玉焼きどんぶり」なるものを紹介していたのが思い出される。
今、日本はひそかなる卵ブームらしい。第4位に入った〝卵かけご飯〟はもちろん私の大好物で、熱々のご飯に湯浅の生醤油で濃い目にといたこだわりの有精卵をぶっかけてかっ込む。日本人で良かった~と思う一瞬である。
 しかしご飯と卵のバリエーションは意外と少なく、他に数種類の食べ方しか思いつかないが、パンとなると数え切れないほど多くの食べ方がある。特に食パンのトーストにはうってつけだ。私のトーストの食べ方は、半熟の目玉焼きをのせ、黄身をフォークでくずして醤油をたっぷりかけてバターのように全面にのばしてかぶりつく方法だ。時にはスクランブルエッグをたっぷりのせてケチャップをかけたり、調味料のバリエーションで天文学的?なレシピが思い浮かぶ。「卵をのせた食パンの食べ方レシピ大募集」を是非ともパン食普及協議会と東京都卵業協会のコラボで開催してほしいと密かに思っている。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用