FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

 テレビCMを見て胸がこみあげ涙する、もうだめです。還暦を過ぎるとどうしてこんなにも涙もろくなるものなのでしょうか。韓ドラで泣いてアニメで泣いて、〝もしドラ〟を読んでも泣いちゃうのに、まさかテレビCMで泣けてしまうとは!
  毎週、土曜日の朝、関東ではテレビ朝日系の「食彩の王国」は、旬の食材を使って一流の料理人が腕を振るう番組で「オッ、これはいいね、さっそく、今夜作って食べようか」と土曜日の夕食のおかずはたいていここで決まりなのです…が…途中で入るCMがイケマセン。「家族の絆、お父さんの炒飯編」で泣かされます。
  学校から帰宅した小学生の娘に父がフライパンをゆすりながら炒飯を作って食べさせるのですが、お父さんの手料理はいつも同じ、ベチョベチョの炒飯。そして続く年頃編では「お帰りー、炒飯作ったよー」と台所から届く父の声に、「いらない!」といって2階へかけ上る高校生の娘。時は経ち、いつしか結婚式の前日を迎える2人、万感を胸にして小さな声で娘が一言「お父さんの炒飯が食べたい」とつぶやく。ウンウンとうなずきながらフライパンをゆする父。炒飯を食べる娘の目には涙があふれる。「今迄、わがままばかりでゴメンネ ア・リ・ガ・ト・ウ」と語っているみたいです。見ている私も、涙々です。バツイチの私は娘1 人を幼稚園から1人で育てましたから、妙にダブってCMを見てしまうのです。私もよく娘に炒飯を作ったもので、おかげで今では得意料理の1つとなっています。
  家族の絆は断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。「絆」なんとヒビキの良い心温まる言葉でしょうか。家族も会社も「絆」という断つことのできない愛のつながりで、そして離れがたい結びつきに人は時には涙して、笑って、怒って、「絆」を大事にするのでしょう。
  〝絆〟でもう1つあります。テレビ東京系で放映されているアニメ「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」のオープンニングテーマ〝Lia〟が歌う。~絆―Kizunairo―色~。なかなかいい歌ですよ。この曲を私のための2011年のオープンニングテーマに決めました。なんだか若返りそうな気になります。
  良いお年を!

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用