FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

焙煎ニンニク味噌ラーメン

 1年ぶりに札幌へ行ってきました。札幌に出張が確定すると「さぁ、今回はどんな旨い物に出会えるかなー」と仕事そっちのけで食べることばかりに集中します。まるで、〝うっかり八兵衛〟に変身してしまう私なのです。
  羽田を早朝に飛び立って新千歳からはレンタカーで小樽へ一直線、高速にもかかわらず車の窓は全開で東京とは一味違うおいしい涼風を全身に受けて〝北海道〟を感じるドライブは最高ですね。実に、東京との気温差17℃でございました。久々の小樽カントリーは2日前まで熱戦を繰り広げていたサン・クロレラ クラシックの会場、エッ?遼君がプレイしていたのはここだったんだぁー。すっかり忘れていて慌てふためく私、そしてその後とんでもない事態に…。プロトーナメントの前後ってラフは伸ばしっぱなし、という話。いやぁもうビックリしたのなんの、15㎝もあるラフの長さは我々アマチュアにとって非日常の世界であります。一番ミドルのティーショットは右の深いラフに吸い込まれました。でも最初は威勢が良く元気もあります。ラフからの一打はグリーンに向ってイメージがわきます。そして、エイ!と打ったボールは無残にも30㎝先の深ーいラフ。2打目、エイッ!またまた30㎝。これはゴルフじゃない!草刈りです。そんなわけでありまして、とにもかくにも悲惨な一日を過ごし、気分を入れ替えて旨い物を食べに行くぞー!とススキノへ繰り出しました。まずはラーメンでしょう。と、最近噂の南7西4にオープンした新店に行ってきました。「焙煎ニンニク味噌ラーメン」750円、なんだかしつこそうなメニューですが、店主お勧めということでオーダーしますと、目の前にはゆで玉子の山盛りが「ナニナニ、無料サービス!」早速ラーメンがくる前に2個ほどたいらげ「そうだ、ラーメンにも入れよう」と3個目を剥いていると「お待ち!」と威勢のよいかけ声に、ナ、ナント!つゆドロドロのニンニクプンプンのラーメンをしっかり手渡しされまして、いざ実食!もっちりした極太麺が荒みじんの白ねぎとクリームのような濃厚スープに絡んで私的には初体験の一瞬でありましたが、全てに調和がとれて「うまい!」と唸ったのは久々の実感であります。麺がとにかく旨い!そして完食!しかし、スープも完食したいのですが、カロリーを考えると勇気が出ません。まぁ、それほどおいしかったということです。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用