FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

利きパン

 十月の三連休は秋雨前線が停滞して、あいにくの天気となった。中日の九日、神田(中央線神田駅)西口商店街で「神田の利き蕎麦」が開催された。「まつや」「浅野屋本店」「砂場」「錦町更科」など、神田の蕎麦七名店の二つのつゆをもらって、新蕎麦をたぐるというこの試みは、街の活性化企画「神田伎芸縁日」の一環で今年初めての開催だという。
利き蕎麦や利き酒があるのなら、〝利きパン〟もおもしろいだろう。以前TV番組の企画でやっていたような記憶もあるが、パンの普及という意味においては、パン業界でこそ実施するべきなのかもしれない。神田の商店街が利き蕎麦イベントを実施するように、「我こそは」というパン好きの消費者を募り、パンの味をより深く追求するという〝利きパン大会〟。これが話題になれば、一般家庭でもいつもよりパンを味わってみようという意識が広まるかもしれない。
 三連休の最終日、同じマンションの住人4家族と共に、近所でゴルフの練習をした後、クイーンズ・伊勢丹にて各自の酒に合う好きな食材を買い求めた。連夜の仲良しディナーの仕上げは、ナンとトーストに載せて食べる私特製の究極のカレー。選んだパンにぴたりと合うように、比内鶏のガラで取ったスープにピュラトス社のベルギーチョコレートを隠し味に仕上げた自信作だ。利きパン選手権があれば、私もぜひ挑戦したいところだ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用