FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

梅雨の合間のゴルフ

 今年の梅雨は雨が少なく、涼しく過ごしやすい日が続いている。ゴルフには都合の良い天気で、友人から誘いがあるとついつい出かけてしまう。全米オープン 2日目をテレビ観戦した次の土曜日に相模原CCへ出かけた。ゴルフとなると私はスタートホールのティグラウンドでストレッチを始める頃からいつも真剣になる。「今日こそは九十を切るぞ」と自分に言い聞かせ、スタンス、グリップ、ボールの位置をチェックし、素振りを始める。素振りはいつもの振り上げる悪い癖が出ないよう、横に引くように左に壁を作り、腰を回してヘッドアップせずに振り抜きフィニッシュをつくる。素振りはパーフェクト、イメージは出来た。よし!ドライバーを握る指の位置を確かめながら足元を固め、振り上げた瞬間全部忘れた。カキーン!と快音が響くが150ヤードを過ぎた頃スローモーションのようにボールは大きく右に曲がり林の中に消えた。キャディさんからクラブを三本受取り、足早に林の中へボールを捜しに行く。一番ホールは420ヤード、パー四で左右が林に囲まれただけの真直ぐなフェアウェイ。グリーンへの花道の両サイドにはガードバンカーがいくつかあり、林の中のわずかな隙間から花道が見える。よし!まだ1番ホールだ。男は度胸と無謀にも3番ウッドで放ったボールは木々にはねかえされ、OBゾーンへ消えていった。ここで深刻になってはいけないと自分に言い聞かせプレーを続行するのだが、もうヘトヘトだ。まあたかがゴルフ、されどゴルフ、真剣にプレーするのは良いけれど、深刻になってはパートナーにも失礼だといつものように開き直り、今日も楽しいゴルフで1日が終わった、感謝。ゴルフが深刻になると仕事も深刻になりかねませんぞ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用