FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

極上の食パン

 とにかく私の母は外食が好きだった。特に新宿のデパートの食堂に行くのが好きで、買い物の後で必ず各デパートで食べるものが決まっていた。京王百貨店の食堂ではカキフライ定食、小田急百貨店ではカレーうどん、伊勢丹では五目焼きそば・・・。一番美味しいものを見極め必ず毎度同じものを食べることにこだわっていた。今は閉店したが、新宿三越の地下大食堂ではマカロニグラタンだった。
 そんな母が私が仕事から帰ってくると三斤棒の食パンを半分にして、中学生の私の娘と二人で食べながらテレビを見ていた。三斤棒の食パンはあっという間に無くなってしまった。娘が「おじいちゃんが持ってきてくれたの」と満足した顔で言った。後から聞いた話では、その食パンはオリエンタル酵母の研究室で焼いた極上の食パンで、手間隙と原材料費を入れると一万円を超えるかもしれない(当時の親父談)と言うのはさすがに大げさかも知れないが、後日私も父に頼んで手に入れ食べてみた。あまりの美味しさにカルチャーショックを受け、あっという間に三斤食べつくしてしまったことが昨日のことのようだ。
 当時中学生だった娘も今は一児の母となり、その孫も早くもパンにこだわりを見せている。あの極上の食パンは今では珍しいものではなくなった。ホールセーラーに提案する原材料メーカーの努力が今花開いたようだ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用