FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

エイミーズブレッド

 先週の17日、弊社主催のサンドウィッチセミナーの特別講師としてニューヨークから駆けつけてくれたエイミー・シャーバーさんに、レセプション会場にてマンハッタンスタイルのサンドウィッチ2種を実演していただいた。「ベージュ東京」でも使われているメゾン・カイザーのプチシリアルと四角いプチバゲットで、ハモスとスモークターキーのそれぞれのサンドウィッチを提案した。健康指向が高いニューヨーカーらしいサンドウィッチだ。春野菜の代表「菜の花」をオリーブオイルと塩だけで味つけしたプチチャパタのサンドウィッチはメゾンカイザーの木村周一郎氏の即興オリジナル。旬の食材を使用したそのアイデアとシンプルな味に脱帽。
 エイミーさんは博多郊外にあるリョーユーパングループのダイヤモンドシティジャスコ内「パン工場」で5日間のデモンストレーションを行うため翌日福岡に飛んだ。天然酵母で種づくりを済ませ、夜はスタッフ一同と共に北村社長夫妻のお招きで、オープンしたての「浄水クラブ」にてフレンチのフルコースをいただいた。生演奏のグランドピアノが奏でるクラシックをBGMに、運ばれてくる料理はフランスの星付きレストランのシェフがキッチンにいるのではないかと想像する程の絶妙なタイミングで出されるスモールポーションの料理の数々。博多発の美味しい料理を優雅な雰囲気で楽しめる。
 福岡の一夜を和ませてくれる優しい味のこの店は、内装、照明、食器、従業員の接客、料理の味どれをとってもお世辞ぬきで私もエイミーさんも満足した。来週からはエイミーさん提案のテーブルブレッドもメニューにのるそうでますます楽しみだ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用