FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

ヒットパンのヒントを探す

 我々パン業界人が一番関心を示す事項のトップに「パンの売れ行き」が当然ある。売れ行きを左右するのはヒット商品だ。いつまでも飽きがこないパン、ついつい買ってしまうパン、今日はこれを食べてみようと購入するパン。地域や消費者の年齢、性別などにより色々だ。ヒット商品は各地、各店に存在する。
 先週モバックショウと合わせて開催された「タナカフーズフェア」では様々なヒットパンや弁当が日本中から集められ、量販店、CVS、百貨店、インストアベーカリー、郊外立地店、ターミナル立地店などにシーン分けして展示されていたが、これらを参考に新たなヒット商品のヒントを田中食品の新製品コーナーで担当者が詳しく説明していた。全国の製パン業者にとって心強い味方となることに疑いない。
 先週末、久しぶりに我が家でくつろいでテレビを観ていたら、イタリアのシシリー島でバンズに挟んだイタリアンジェラートを紹介していた。パンでアイスクリームを食べる発想にゲストは驚き、スタジオ内での試食では皆いかにも美味しそうに食べており、テレビを観ている私も興味をそそられた。鮪のカラスミをペーストしたパスタも紹介されたが、焼きそばパンの変り種としても面白いかも知れない。世界の食習慣をテレビで観て夢想する楽しさ、きっとこんなところにもヒットパンのヒントが見え隠れしているに違いない‥‥と考えるうちに、今年のパン菓新聞社主催ヨーロッパ視察ツアーでは、やはりナポリに行くべきだとひらめいた。日本人にこよなく愛されているイタリア料理。今年の4月は、ヒットパン・ヒントの宝庫、イタリアへ皆様をお連れします。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用