FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

和気あいあい

 私の住んでいるマンションは、2年程前に武蔵野の面影が残る杉並区の上井草の一種低層住宅地に3階建で24世帯の小ぶりな「動物共生型マンション」として建てられた。1階には女優の田中美奈子さんが経営する、グルーミング施設と、ペットと一緒にお茶が楽しめる喫茶店も併設され、話題を呼んだ。大型犬もOKという新築マンションは都内には例が無く、あっと言う間の完売であったが、今時の相場としては割高感は否めない。
 先週の日曜日、住民の臨時総会時に殆どの世帯が参加して、各家庭より手作りの料理がフレンドリースペースに持ち寄られ、和気あいあいの住民懇親会が行われた。今時のマンションでこれ程の近所付き合いが出来るのも、ペットを通じたコミュニケーションのおかげだが、ペット嫌いの住人もいる。しかし、エントランスもエレベーターも人と動物の動線が違うのでマンション内でペットと遭遇することは無い。
 この日のメインイベントはカワベーカリー寄贈のスポンジケーキと、中沢フーズ寄贈の45%生クリームを使った、アイデアケーキコンテストだ。ケーキ作りに自信のある16世帯の創作デコがテーブルに並べられ、子供達の審査が始まる。「スマスマ」というTV番組で昨年放映された、イチゴで作ったサンタさんをたくさんのせたケーキが優勝した。子供の好きなマーブルチョコをちりばめたデコは準優勝。ダイス状にきざんだスポンジと缶詰のフルーツに生クリームとチョコで、不思議なお菓子の国を創作した作品には、意表を突かれた。とにかく楽しい1日であった。
 今年は皆で資金を出し合い、薪で炊く石窯をハーブガーデン内に設置する予定がある。ピザやナン、パンにステーキ、美味しいものが出来るところには笑顔が集まる。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用