FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

彼岸花

 先週滞在していた南仏で、ただひとつ期待していたのに見られなくて残念に思うことがある。それは”アルルの女“ソフィア・ローレンの映画”ひまわり“の舞台で有名なプロヴァンス、アルルの近郊に群生するひまわり。「9月初旬くらいまで見事だそうだよ」と友人のアドバイスに期待に胸を膨らませていたのだがすでに刈り取られ、ハワイ・オアフ島にあるパイナップル畑ほどの壮大な面積に咲き乱れるひまわりは、次回のお楽しみと相成った。
 そんなことも忘れてこの三連休、家内と我が家の愛犬を伴って那須へ行ってきた。高速道から西那須へ向う山道の所々に元気に空に向って咲いているひまわりが見られた。「道の駅」という地元農家が協同経営する新鮮な採れたて野菜や果物を直販する施設で地粉の手打ちそばをいただいた折、ふと目に止まった「彼岸花、今が見頃です。9月16日~24日頃迄」の貼り紙、早速出掛けてみた。国指定文化財の藁葺屋根の家がポツリポツリと建つ村道の右側は一面黄金色の田んぼ。たわわに実をつけた稲穂がこうべをたれ、そば畑では真っ白な花が風にそよいでいる。村役場の駐車場に車を置き、坂を少し下ると、なんと真っ赤な彼岸花がひしめきあって咲き誇っている。黄金色、真っ白、真っ赤、群青の空、山の深緑…。なんと美しい風景、そしておいしい空気だろう。十分リフレッシュして仕事に復帰できそうだ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用