FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

良い種と良い実

 週刊誌の電車中吊り広告は、電車に乗っている時間を退屈にさせない一番の楽しみでしょう。先週、某週刊誌の中吊り広告にこんな見出しが躍っていました。
 〝「安全です」と言うと「安全です」と言う。これはコダマでしょうか。いいえ、枝野です。〟。すばらしいコピーですね。私も作ってみました。
 〝「ホウレンソウは大丈夫ですか」と言うと、「カイワレは大丈夫です」と言う。屈折したコダマはだれでしょう。ありがとうウサギを歌っている外務大臣。ポンポンポーンと海外に友達がたくさんできました。原発の担当大臣は海江田さんです。でも、だれも原発最前線へは出向きません。〟
 こんなニュースがありました。日本人旅行者に「あなたは日本人ですか?」とある外国の地下鉄で隣に座っていた人が尋ねます。「イエス」と答えるとその人は席を立ったそうです。また、茨城の漁船が千葉の漁港に魚を水揚げしようと立ち寄りましたが拒否されたそうです。なんと情けない出来事でしょう。風評さえ止められない政府の無策は悲しいばかりです。石原都知事は汚染水道水を一気飲みしましたが、時すでに遅しの感が否めません。今更、誰かさんがTVカメラの前でホウレンソウを食べても無駄でしょう。コウナゴの天ぷらを食べてみても手遅れです。原発から遠く離れて〝お友達〟ばかり作っていても誰もついてきてくれません。原発事故情報はコダマではなく、現地に入り自分の目で見て発表していただけたら、国民の信頼も少しは上がるのではないでしょうか。
 日本をはじめ、世界中から日本赤十字やワールド・ビジョン等に愛の義援金が集まっています。博愛精神のもとに〝良い種をまいて、良い実を実らせ、それが復興の糧となりますように〟世界最大級の被災は世界最大級の復興と発展になる事でしょう。
 踏んばれ!チーム日本。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用