FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

同意語

先週のことでした。国際線の機内で全日空のCAの女性に「新聞を一部お願いします」と、声をかけると「ハイ、アサヒとサッポロ、キリンがございま……。アッ、すみません(笑)」。こんな間違いは大いにケッコウですね。旅の疲れもこの笑いでいっぺんに吹き飛んでしまいました。この話には続きがあります。しばらくするとそのCAは朝日新聞とアサヒ・スーパードライを持って来たのです。ユーモアがあって楽しい方でした。僕も時々弊社の海外研修旅行で添乗員の女性に〝キャディさん〟なんて声をかけて、全員から大爆笑をいただいたことは楽しい思い出です。
 さて、ひさしぶりの日本です。とは言っても9日ぶりなのですが、いやしい私の頭の中は食べ物のことでいっぱいです。海外旅行から帰国して一番に食べたいもののナンバー3は、ある雑誌の統計によると寿司、ラーメン、カレーライスの順で、これ本当かな? わたしの場合は何といっても1位は立ち食いそば、しかもゴボウの天麩羅がなければいけません。かつおの出し汁のニオイにつられ、食券を買い求め、店員に「うどん」か「そば」かを聞かれる前にカウンターにバンッ!と置くと同時に「ソバで」と立ち食いの〝通〟ぶりを発揮します。そして「ネギ、多めでお願いします」のひと言はとても大事です。〝別料金にならない程度〟という意味で、レストランに行っても「ご飯多めでね♡」、〝大盛りではないよ〟と同意語なのでございます。
 大粒の雨が強風に舞ってベランダの床を濡らしています。目の前のビルの工事現場に20mはあるでしょうか、クレーン車に吊られたワイヤーがブルブルと風にあおられています。立ち食いそば屋は歩いて10分、この天候じゃあ、ちょいとつらいものがありますね。ならば、「冷蔵庫にあるもので今夜はしのぐか」と独り言をいったら、乾燥機から出した洗濯物を畳んでいた家内が〝ホッ〟としたのか愛犬にチューをしながら「大賛成!」とはしゃいでいました。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用