FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

嬉しさも一入(ひとしお)

 葉さくらの
 舞い落ちる さき
 落ちつばき
 かさなり 染まる
 侘びも また粋     耕麻呂

 庭に面した2階の書斎が私の仕事場で、癒しの〝場所〟でもあります。ある時には何時間も舞い散る桜の残り花や枝に蠢(うごめ)く虫をつつきに訪れる鳥たちを何時間も眺めて過ごしながら、思いついたようにペンを走らせては、また庭に目をやり、刻々と変化する自然の美しさを魅入りながら仕事が出来る環境は、私をはじめ共に働く社員の感性をも高めてくれるようです。天気の良い日には、ときには庭のポーチに置かれたテーブルでランチのサンドイッチを片手に、即席の編集会議。良い気分転換になって会話も弾みます。
 昨日は、程ヶ谷カントリークラブにて、弊社創業65周年記念ゴルフコンペが行われました。程ヶ谷も、葉桜で残り花が舞い散る中、鶯の鳴き声があちらこちらで聞かれるなど、天候にも恵まれた44名の参加者は和気あいあいと気持ち良くプレーを楽しまれた事と思います。
 今週末からスタートするゴールデンウイークはどのように過ごされますか? ちなみに私はというと、ここの定席で訪れてくる鳥たちを観察しようと思っているのですが、家内は11人の孫たちを集めて、庭でバーベキューパーティーを楽しむ算段をしております。どちらにしても、今年のゴールデンウイークは嬉しさも一入の、さわがしい限りです。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用