FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

無口な夫

 ある日、書棚を整理していると、新聞の切り抜きが一枚出て来ました。私はほとんど新聞の切り抜きなどした事が無かったので、この一枚に驚きました。それは多分、出張先で読んだコラムを無理やり、手で裂いたのでしょうか。縦は上手に破けているのに、横はギザギザ、新聞紙を横に破るのは難しい、と以前聞いたことがありますが、そこまでして残しておきたかったこのコラム、もう一度読んでみるとその時の思いが再び込みあげて来たではありませんか。という訳で皆様にもぜひ読んでいただけたらと掲載させていただきました。(二〇一二年二月一日付けの読売新聞朝刊の「ぷらざ」より)

 夫とは結婚前から会話らしい会話をしたことがない。非常に無口なので、ほとんど私がしゃべっている。最近は相づちすら打たない。食事中、「人生案内で相づちしか打ってくれない夫に不満、というのがあったけど、うちはそれすらない夫だね」と言ったら、息子や娘にウケた。(中略)先日、家の近くの一本道を歩いている時のこと。自転車に乗った夫が遠くに見えた。大きく手を振ったら、ふらふら蛇行しながらライトをピカ、ピカっとつけて応答してきた。私はすれ違いざまに「じゃあね」と声をかけた。ライトでの応答が、おかしくて、なぜかうれしくて、夫が通り過ぎてから、自分の口元がゆるんでいることに気付いた。お互いに年を取ってしまったけれど、まだ大好きなんだな、と自分の心に驚いた。(東京都・向井さち子 58)

 さち子さんご一家に、幸あれ。

 なんだかんだと言っても夫婦は夫婦です。人それぞれの人生ですが「愛」あってこその夫婦円満ですね。(できれば、二〇一二年一月二十日号の弊紙コラムも併せてご参照下さると、良くご理解いただけると思います)

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用