FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

大賛成

 弊社主催のゴルフコンペには、各社様よりご寄贈いただいているお土産の中で、毎回、月島食品工業様より帝国ホテルマーガリンとピーナッツクリームを、理研ビタミン様からは今回はわかめスープシリーズの超人気商品、焙煎ごまスープを、そしてポンパドウル様からは話題の新商品ホップス食パンをご提供していただきました。誠にありがとうございました。参加者はもとより、恒例の会場である程ヶ谷カントリー倶楽部のスタッフやキャディさん達にも同じものをプレゼントさせていただいておりますが、たいへん好評でありましてコンペが続く限り引き続きご協力いただけますように、紙面を使いまして図々しくもお願い申し上げる次第であります。
 お土産3点セットが好評な訳は帰宅後に〝いつでも簡単な食事がすぐできる〟という利点にあるのは当然ですが、コンペを終えて帰宅した日、当然のように家内とホップス食パンを肴にワインを開けて今日一日の出来事を話しました。散歩はもう済んでいるはずなのに、愛犬が外に行きたい素振りを見せるので表に出ると、なんと美しい星空が満天の夜空に輝いているではありませんか。若い頃は星空を見上げて、一番輝いている星を指さして「あの一際大きく光り輝く星よりも君の瞳は美しいよ」なんて、口説いたことをほんのちょっと思い出して、ひとり照れ笑いをしたときに、ハタと思い出したのがサン・テグデュペリの「星の王子様」の一節でした。たしかキツネが「心で見なくちゃ、物事は見えないよ」すると「目では何も見えないよ、心で探さないとね」と王子が返します。このところが私は大好きなんです。なにせ〝星の王子様〟ですから不思議がたくさん、満天の夜空に降るほどにいろいろに解釈できる暗号がこの本の中には散りばめられているのです。
 帝国ホテルマーガリンもわかめスープもホップス食パンも、開発担当者の人達が心で見て心で探して、心で組み立てて製品化したからヒット商品となったのですから、おいしいのは当たり前です。
 今回おいしいお土産で、ひとつ気になるコピーを見つけました。それはホップス食パンの包装紙に書かれた「そのまま食べても美味しい食パンです」というコピー、これは作り手に自信があるからこそ、書けるコピーなんですね。こういう提案は大賛成です。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用