FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

スピナッチ・サラダ

 このコラムを書いた翌日の1月29日付東京新聞朝刊の「筆洗」にも引用されていて驚いたのですが、新聞作りに欠かせない「5W1H」があります。なぜ(Why)、何が(What)、誰が誰と(Who)、どこで(Where)、いつ(When)、どのように(How)です。
  新聞社の記者としては情報を的確に文章にするのにとても大事な6つのフレーズですが、企業人にとってもビジネスシーンで欠かせない論理的なコミュニケーションを取る上で大切な「5W1H」ですね。「その主張は聞き手にとってどのような意味があるのか」一つひとつ検証していくことで会議は踊るのでしょう。
  情報を的確に相手に伝える方法に「ホウレンソウ」があります。「報告」、「連絡」、「相談」の略語でサラリーマンの心得だそうで、これは、仕事は命令、指示で始まり報告で終わることだそうです。「会社組織の中で良好なチームワークを作る基本となるもので、常に頭に入れておく必要がある」とNIKKEIの〝ビジネスまるごと情報源〟に書いてありました。最近の企業の導入研修などでは必ずと言っていいほど登場しているそうです。
  ホウレンソウといえば、今が旬の緑黄色野菜の王様です。私の一番好きな料理法をひとつ伝授いたしましょう。よく洗ったホウレンソウを手でちぎり、大きめの皿に盛る。湯がいた小エビをその上に散らし、ピザ用のとろけるチーズもパラパラッと。生のスライスベーコンを2センチに切り、フライパンで炒め、ベーコンオイルがたっぷり出たらフレンチドレッシングと合わせ、熱々をホウレンソウの上に回しかける。私流スピナッチ・サラダです。一度ご賞味あれ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用