FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

コスプレ

「どなたがチュニジアの大統領になられるのかわからないので、
 特定の候補者とお会いすることは日本国としての立場上無理なんですよ、菅田さん」

「あっ、そこまでは気が回りませんで失礼いたしました、髙原大使」


今夜のディナーをヌルディーン大統領候補とご一緒にいかがですか? と私がお誘いした際の問答です。そんなわけですから、ヌールさんの話題を外しておいしいランチを頂きながらお互いの世間話に花を咲かせていたところ、髙原大使から
とても興味深いお話を伺いました。

「この前ツイッターの呼びかけでマンガのコスプレをした男女が、
 チュニジア中から三千人以上チュニスに集まったのには驚きました」

「エッ、それは日本のマンガのコスプレファンですか?」

「これは観光客の誘致はもちろん、日本とチュニジアの双方にとって最適な面白いイベントになりそうです」

「チュニジアの若者は日本のマンガが大好きで、マンガ家になりたいと勉強している人も多いとか」

「そういえばヌールさんの息子さんも選挙が終わったらマンガ家を目指して勉強に専念するそうです」

「父上とご一緒に日本に長く居られましたから、日本のマンガ文化に傾倒したみたいですね」



チュニジアンフレンチ料理と楽しい会話であっという間に2時間が経ちました。
髙原大使のチュニジアでのさらなるご活躍を心より祈念します。

帰り道にチュニジアンブルーで有名な町を通ると「ストップ! ストップ!」
なんという事でしょう! メゾンカイザーがありましたよ。どうやらつい最近オープンしたらしいのですが、店のつくりが今まで見てきたお洒落な雰囲気ではなく、メゾンカイザーらしくありません。とりあえず美人店員さんと記念のツーショット撮影。いかにも仕事をしていそうでしょ?

IMG_0269.jpg  IMG_0271.jpg


そういえば帰国したら、翌週にはオークラホテル東京でアフリカのアンゴラ共和国の独立記念パーティーに参加者500人分の各種パンをドネイションしてくれる約束をエリックカイザー・ジャポンの木村周一郎社長からもらっていました。

世界生活費調査によると、アンゴラは世界で最も物価の高い国とのことで、ファストフード店のバーガーセットが20USドル近くするそうです。高級志向のメゾンカイザーのアフリカ大陸2号店は、アンゴラで決まりでしょう。帰国後、木村社長にチュニジア店の話をするとフランチャイズだということでした。

それにしても、NOBUもカイザーも世界を相手に大したものですね。(つづく)

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用