FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

メリークリスマス

 もうすぐクリスマスですね。私の携帯の発信音は鐘の音のクリスマスバージョンに自動的に切り替わりました。NTTも洒落たサービスをしてくれます。
  38年前にジョンとヨーコが作った反戦歌「メリークリスマス」の一節で"War is over, if you want it, war is over now"がリフレインします。この曲を聞いて口づさむうちに、当時のベトナム戦争や現在も戦渦にあるアフガニスタンではなく我が業界の安売り戦争を思い浮かべるのは業界人の悲しい性でもあります。この崇高なメッセージを聞くだけではデフレスパイラルを止めてくれるとは思いませんが、心に留めてほしいと願うばかりです。
  めっきりと寒くなってきました。コートとマフラーが手放せません。木枯らしが吹き抜ける夜の都心の高層ビル群のラナイには所々にイルミネーションが点滅しています。天上にそびえ立つ東京タワーはクリスマスツリーとなってLEDの白い雪が覆っています。この時期、本当に雪が降ってくれたら、ホワイト・クリスマスが体感できたら、と、毎年夜空を見上げながら願っています。降りしきる雪の中にうっすらと佇むクリスマス色の東京タワー。きっと何かが起きそうなそんなワクワク、ドキドキする叙情的風景は何気なく毎日見ているのに、想像するだけでなぜか心が躍ります。
  ドラマチック、スノー、クリスマス。この3つのフレーズは大人も子どももこの時期に感じる大事なキーワード。目を閉じてその景色が柔らかく感じられたらきっと何かが起こります。さあ、今年はどんなクリスマスが来るのでしょうか。感性を含めての3つのキーワードを心の中で操作してみてください。  "Bread war is over"
  2010年は良い年になることを願って、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用