FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

クリエイティブ

愛犬の散歩から戻った家内が、毎朝の習慣になっている朝寝坊の私の起こし方。

それは寝室のカーテンを一気に引き開ける事です。

「起きて!」
「朝よ!」
「何時だと思っているの!」


どれも愛情いっぱいの朝の決めセリフですが、我が家では最近無くなりました。

かわって無言でカーテンを引く音で判断するのです。

何を言いたいのか、あるいは今朝の機嫌の良し悪しなどもカーテンレールが発する微妙な音の強弱を頼りに、一瞬で判断するのです。すごいでしょ?

「オハヨウ!」

ベッド脇には愛犬が私の目を見ながら伸ばした手をペロペロとなめて

「早く、早く起きてー」

これも無言のプレッシャーです。

と、起きれば窓の外は一面の雪もよう。
庭に咲くたわわにつけた万両の赤い実に雪が積もり柳のようにコウベを垂れています。

朝ドラを観ながら朝食を済ませてPCを起動させると

“NYダウ マイナス390”

の赤字が目にとまります。
年初来から続く株式市況の低迷は、まったく予断を許さない深刻な事態へと不安を煽ります。

「今日の日経平均、また危ないぞ」

などと溜息をついて冷蔵庫から“飲むヨーグルト”を取り出すと、カラフルな袋の菓子とパンを発見。

「そうだ、家内の友人の福岡みやげだ」

『ウエハースサンド』

もうひとつは大きく“桜”と書かれた

『春よこい!! 桜咲けあんぱん』

思わず笑っちゃいました。福岡に実家がある家内の友人は大の“リョーユーパンおたく”でして、里帰りのたびに私たちが喜ぶリョーユーパンのヒット商品を必ず土産としていつも驚かせてくれるのです。

その中でも『ヤキリンゴ』は30年以上前からのロングセラーで、今なお人気の高い菓子パンです。友人はたとえ品切れでも直営店や何店もスーパーを探し回って必ず買い求める根性は、まさにマニアですね。ちなみに「ヤキリンゴ」は商品名で、焼いたリンゴが入っているのでもなく焼きリンゴの味もありません。しかしサンドされたバタークリームが懐かしい味を醸し出しているのが特長ですね。

「ウエハースサンド」はその名の通り、カステラ生地の中にバニラ風味のクリームがサンドされて両面をピンクと薄緑のウエハースでサンドしたもの。サクッ、フワーッと、これは子供よりも女子のおやつですね。

それにしても

「春よこい!! 桜咲けあんぱん」

…どなたのネーミングなんでしょうか。
このクリエイティブセンス、好きですねえ。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用