FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

男気

  私が日頃より親しくさせて頂いている尾花高夫さんが、プロ野球々団横浜ベイスターズの監督に就任した。ヤクルト球団で名ピッチャーとして名を馳せた尾花さんは現役引退後には福岡ダイエーホークス王監督の元でピッチングコーチとして日本シリーズ優勝に導き、その後移籍した読売巨人軍では原監督の元、ヘッドコーチとして今年、再度日本シリーズ優勝にその手腕を発揮して大いに貢献したのは記憶に新しい。尾花さんと福岡ダイエーホークスで盟友であった当時のバッティングコーチ島田誠さんは、ホークス退団後は地元TV局のプロ野球解説者として第2の人生を送っていたが、尾花さんは、島田さんを横浜ベイスターズのヘッドコーチとして迎えたと聞いた。尾花さんは、"男気"の人である。万年Bクラスのこのチームを立て直すのは容易な事ではないと思われるが、この二人なら頼もしい。精一杯応援したいと思っている。
  尾花さんと島田さんとの出会いは6~7年前程に遡る。リョーユーパングループの北村俊策社長は当時の福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)の王監督と懇意で毎年春季キャンプに出向いて自社製品の差し入れをしつつ、選手会員を激励しに駆けつけていた。
  私にも一度、「キャンプに来ないか」と誘われ、喜んでお邪魔し北村社長の計らいで王監督とツーショットでドラム缶の燃える炎にあたっている写真は私の宝物であります。
  翌日、選手との交流ゴルフコンペにも招待され、一緒にプレーさせて頂いたのが尾花・島田両コーチとの最初の出会いでした。その縁もありシーズンオフには、よく海外へ共に"ゴルフ遠征"をご一緒させて頂いています。体の小さな島田さんのドライバーショットは320ヤード超えです。天性のスポーツマンなのですね。尾花さんもあの体格ですから300ヤード近く飛ばします。そのパワー全開でセリーグ優勝に導いてくれる事を望みます。横浜地区にお住まいの方、応援の程よろしくお願いします。今日から私もベイスターズファンです。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用