FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

真の友人

 人生62年、想い起こせば色々な試練がありました。でも、人間として、乗り越えられない試練を神様は与えませんから、なんとか頑張って今、いられる事にまず感謝です。
  「人は、光の中にあっては周囲のものが良く見え、言葉の働きは本来の働きをして力を発揮する」と。先週の日曜日に私の尊敬する賢人から教えられました。「良き言葉が口から出る」。これが社会において人から愛される一番の要素であるとも。ところがどうでしょう。世の中には、その言葉の働きを嘘で固めて言葉巧みに近づいてきて、友人のフリをして騙したり、利用したりする人がなんと多い事か。こういう人は、利用価値が無くなると、うわべだけの友人のフリをしてさりげなく同じ場所にいます。
  私は世話好きなお人好しの人間の類にあります。「良き言葉」より、思い立ったら、事の前後を考える事なく口にしてしまう悪い癖があります。でもそれが性格上の取り得なのかも知れませんが、敵(私を心よく思わない人)も数多くいる筈です。でも反対に真の友人もたくさんいます。時には苦言をもって忠告してくれ、真実の言葉で接してくれて、行くべき道に迷った時も正しい生き方を諭してくれる良き人生の相談相手となってくれます。
  こんなに滅茶苦茶な人生を歩んでいるのに「救われているのだなー」といつも感謝の気持ちでいっぱいです。
  利用価値が無くなると手のひらを返すように態度が変わる嘘の上手な人間にせっかくの人生をかき回されないように賢人の教えを胸にいだいて、そのような人に出会ったら、裁かずに見守ってあげられるような人間になりたいと思いますが、どうでしょうか。私らしからぬ、「良き言葉」すぎますね。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用