FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

ガガ様

“リベラル”がどうのとか、「まるで応仁の乱だ」やら、史上最悪の宰相といわれた元首相の動向だの、衆議院選挙を前にして各メディアがお茶の間を賑わしていますが、私の目には茶番としか映りません。そのお膳立てに乗ってしまうかのような一部政治家の面々、まるで芸能人のようだと思いませんか?「ここまでバラエティにもってゆくのか」という懸念を持つのは私だけではないでしょう。

日本国は、この先どのような方向へ向かってゆくのでしょうか。国民一人ひとりのモラルの向上には、一から日本の教育問題を考え直さなくてはならないのでしょうか。失われた時間を取り戻すのは、容易なことではありません。

少し前の話題ですが、乳製品が生産過多になれば、乳牛を殺処分してしまうというような愚策を決定する役所仕事は“リベラル”という本来の意味をはき違えているようにしか見えません。長年の因習から解放へと向かう動きは“革命”ではありませんが、むしろ自由な思考力で大いに議論があってよいものでしょう。


話が暗くなる一方なので明るい話題を一つ。入院中のベッドに横たわりながら、とあるテレビクイズ番組を見ていると、こんな質問がありました。

「レディ・ガガが来日して、いの一番に行く場所はどこでしょうか?」

何のことやらチンプンカンプンな設問ですね。そこでヒントが出ました。「それは食べるところです」。色々と珍回答が出されましたが、答えはナント、私が愛して止まない……

「立ち食いそば屋」でした。

好感持てますね! ガガ様。まさに世界一リベラルな国・アメリカが生んだ歌姫であります。

腰痛が完治したら、お気に入りの立ち食いそば屋で道行く人をウォッチングしながら好物のレンコン天とゴボウ天を入れた野菜天ぷらそばを、ズズーっとすすってみたいものです。


弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用