FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

引っ越し

自宅兼事務所移転の準備に追われる日々。

それにしても、不要な“もの”がこんなにもあろうとは! しばし愕然として頬杖と溜息をまとめてつき、所在なく庭の桜の老木をぼんやり見やれば、春を待ちかねる蕾がいくらかプックリと膨らみ色づき始めています。ガラス窓越しに太陽の光が差し込んできました。ベランダへ出て日差しを体いっぱいに浴びるのは気持ちの良いものです。

しかし、まだまだ寒い。部屋に戻れば点けっぱなしのTVが昼の天気予報を伝えています。街角から実況中継する女子アナが「現在の気温は摂氏5℃。このあと最高気温は7℃の見込みです」。こりゃ寒いわけです。ガスストーブの前に足を投げ出し、再びガラス越しの日光浴を楽しもうと窓際に横たわった途端、陽が陰ってしまいました。

天気予報を終えて平昌オリンピックの生中継が始まり、現地から状況を伝えるアナウンサーがメダルを獲った選手にインタビューしています。

「1つのメダルにはメダリストそれぞれの思いが詰まっています。ですから、重いのです」

本当だ、平昌のメダルはデカくて重そうだ! いや違うでしょう、そういう話ではありません。リビングを埋め尽くすデカくて重い荷物の山を見て現実に引き戻されます。休憩終わり!

事前に引越業者が送ってきた大小のダンボール20箱はすぐに満杯になってしまい、追加のお願いを電話連絡。見積もり額からの大幅加算が心配です。痛む腰と太腿を気遣いながら黙々とダンボール箱に詰め続け、考える事はただ一つ。

「この引っ越しを最後にしよう・・」

最後に残った大物はバーカウンターとワインセラー、リカー専用冷蔵庫の整理。カウンターの棚に常温で並べておいたビンテージのウイスキーや焼酎はプチプチで巻いて箱詰めするとして、はて困った事態が。ワインセラーと冷蔵庫にはコレクションのワインと大吟醸酒が詰まっています。「これは要冷蔵だから、明朝一番での箱詰めがベストだな」などと段取りを考えるも、可愛い我が子のように心配でなりません。こんな些細な事に悩む自分が情けない……。

7年間を過ごした下高井戸。最後の晩餐は、ご近所の友人たちが贔屓の日本料理店を貸し切りにして私たち夫婦をもてなしてくれました。ありがたい事です。おいしい料理と会話を楽しんだあと、なんと花束贈呈まで! 長いようで短い日々でしたが、感謝の一言です。

さあ、次は事務所への引っ越し分を終わらせなければ。どちらも新天地で心機一転、頑張ろうと誓うのでした。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用