FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

クールビズ

 7月31日付けの東京新聞に載っていました。「クールビズ・ラーメン」あるんですねー、いやあよく考えました、具材はほぼ加熱調理をしないという環境にやさしい物作り。徐々に浸透してきているようで、ラーメン店をはじめとしたこのような考え方と実行が広く日本に、いや世界各地のさまざまな産業分野に広がれば、異常気象による作物被害への軽減はもとより、われわれ人間が住む地球環境の破壊から再生へと徐々にですが受け継がれてゆき、次世代へのよき置き土産として生かされていくことでしょう。
  盛夏におけるわが家の食のクールビズは何と言ってもソーメンです。エアコンを止めて氷水に放った極細のソーメンは、極細なのにしっかりとした歯ごたえとそのさわやかなのど越しに最初の一口は想像を超えた感動を、食する全ての人に与えてくれます。
  サンドイッチもわが家はクールビズです。ほてった身体を冷やしてくれる加賀太きゅうりや水茄子、水菜など涼やかな野菜のスライスに特製のタルタルソースを混ぜて食パンにはさんで冷蔵庫で30分程冷やします。そして良く冷えた麦茶を飲み、風鈴の音などを聞きながら食べるのは風情があると思いませんか。冷やしたサンドイッチの食感は暑い日には最高ですよ。また、トマトやセロリ、きゅうりなどを水桶に放しておいてガブリとかぶりつく。身体が喜ぶのが分かります。
  やはり盛夏のクールビズランチはソーメンとクールドサンドが貢献するようです。ちなみにソーメンのつけ汁のダシを取った残りのかつお節はみじんに切って、フライパンでから煎りして醤油、砂糖など好みの味付けで水分を飛ばしてマイふりかけを作ってみてはいかがですか。もちろんソーメンにもサンドイッチにも相性はバッチ・グーです。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用