FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

大使夫人のおもてなし

14年前、ベルギー王国のジャン・フランソワ・ブランデルス駐日特命全権大使を当時の農林水産大臣であった故中川昭一先生に紹介され、図々しくも「大使夫人はご自身でパンを焼かれますか」とお尋ねしたところ、大使よりジョゼフィーヌ夫人をご紹介いただきました。その内容を大使館訪問シリーズ「大使夫人のおもてなし」の第一回として、「日本パン・菓子新聞」2006年5月15日号に掲載いたしました。

パンと言っても、その味や形、つくり方は国によって全く異なっていたり、どこか「あの国のパンと似ている!」というものもあります。また、パンと一緒に食べる料理もさまざまです。

世界ではどんなパンが、どんな料理とともに、どんな風に食べられているのだろう。その国には、どんな食生活、習慣、文化があるのだろう。そんな好奇心からベルギー王国をはじめとする世界23ヵ国の大使館を訪問することになり、これまで70以上のレシピを掲載することができました。

毎回、大使夫人自ら、また公邸料理人のシェフが腕をふるい、材料やレシピもていねいに教えていただきました。そしてパンや料理をいただきながら伺う母国の話は非常に興味深く、その地に思いを馳せる楽しい機会となりました。
 
10年以上にわたり長期連載の「大使夫人のおもてなし」は多くの読者の皆様にご好評をいただき、今回一冊にまとめ、4月に出版することができました。

日本はいま、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発出されて、不要不急の外出自粛を余儀なくされています。STAY HOME等で今までに経験したことのない非日常が続く中で、「大使夫人のおもてなし」をご参考にしていただき、楽しい笑顔溢れる食のシーンをご提案していただけたら幸いです。

一日も早い収束を願ってやみません。
踏んばれ! 日本と世界の仲間たち。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用