FC2ブログ

コラム 三寒四温

弊社の週刊紙「速報・製パン情報」から、好評の三寒四温をご紹介。
速報製パン情報の定期購読お申し込みはこちらからどうぞ。

天城越え

 「浜名湖エクシブへ行って来ました」
  これは一体どういうことでしょうと、思われる方がおられるかもしれません。実はお土産菓子専門のトップクラスメーカー、斉藤製菓㈱の設立五〇周年記念式典、並びに記念パーティーに先週家内と一緒に出席させていただいたのですが、斉藤社長が私たち夫婦に、特別のアレンジで用意していただいたホテルがここ、浜中湖エクシブでした。ここは有名な会員制のリゾート施設で私たちは初めての体験となったのですが、ホテルに着いてビックリしてしまいました。まるでハワイ・オアフ島にあるイヒラニ・リゾート&スパとそっくりだったからです。ハワイに行かれたゴルフ好きな方ならご存じでしょう。そう、てんとう虫のマークで有名なコオリナ・ゴルフコースが併設されているリゾートです。ここ浜名湖エクシブはそのゴルフ場まで私にはそっくりに見えました。部屋のマドを開ければ眼下に広大なプールと壮大なヤシの葉が茂るゴルフ場が敷地を取り囲んでいます。でも今回はゴルフなしでした。ヘビの生殺しにあったみたいで、だって翌日は快晴、無風。まあ、人生こんなもんでしょう。
  斉藤製菓さんは斉藤光夫会長が1959年に会社を設立、本物志向の観光土産菓子に特化して、その基盤を作り上げ、二代目の祥文社長に受け継ぎました。安心・安全を徹底させ、大手菓子メーカーのOEMや自社製品のレベルアップに陣頭指揮をとり、「○○(日本の地名)に行って来ました」という商標登録で、現在では日本の土産菓子メーカーとしてはトップクラスにのぼりつめました。
  これからのさらなる発展が期待されます。
  そして翌日私たち夫婦は「天城越えして浄連の滝へ行って来ました」。

弊社社長 菅田耕司のコラム


記事を検索
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理者用